ねこ家タイムズ

ねこNEWS・ねこ情報・ 他 動物NEWS・2ちゃんねるまとめ

    タグ:ねこ

    1:2014/04/12(土)20:58:23 ID:


    ほのぼのから誘導してもらったので、こちらにも建てました。

    昨日死にかけていた猫を拾ったのですが、飼い方のアドバイスが
    欲しいです。
    単身用の狭いアパート住まいで飼おうとしています。
    猫好きのみなさま、どうかご教授ください


     昨日ねこ拾ったんだけど ② 
    元スレ:http://www.hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397303903/
    【昨日ねこ拾ったんだけど①】の続きを読む

    1:2014/03/22(土)12:34:48 ID:
    本能寺の変(1582年)で織田信長を討った明智光秀を、豊臣秀吉は山崎の戦いで破った。
    その記念として、本陣を置いていたこの天満宮の社殿を美しく改修した。秀吉が現代の天満宮ののどかな様子を見れば、思わず目を細めるのではないだろうか。
    あまり知られてはいないが、秀吉は猫好きだった。

    秀吉の重臣・浅野長政が文禄2年(1593年)、同僚に宛てた書状に、秀吉がかわいがっていた猫がいなくなり、見つけるよう命じられたとつづられている。
    「見つかるまで、虎毛の猫1匹を借用したい」と書かれた文面から、長政が必死だった様子がうかがえる。

    ▼以下ソース
     http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/feature/osaka1391186241539_02/news/20140315-OYT8T00066.htm

    【「ネコちゃーん!どこ行っちゃったのぉー!!」・・・秀吉は猫好きだった。】の続きを読む

    1:2014/03/19(水)20:36:16 ID:
    ★日本猫の尻尾って、なんであんなに短いの?
    ファナティック  [2014/03/19]

    日本猫は世界的にも珍しい、短い尻尾が特徴の猫です。中には先だけが曲がっていることもあり、
    個性を表すチャームポイントとして好まれることもしばしば。そこで今回は日本猫の尻尾が短い
    理由について迫ってみましょう。

    日本猫の尻尾の短さの理由は諸説あります。「二股の猫を恐れるがあまり、短い尻尾の猫が好まれる
    ことで長い尻尾の猫が減った」、「尻尾の長い猫は怪しい力を持っていると考えられたため、淘汰された」
    などといったものがあります。いつごろから日本猫が存在するかは定かではありませんが「奈良時代頃に
    中国から輸入された」「弥生時代の遺跡から猫の骨が発見された」などと言われており、かなり昔から
    存在していたと考えられます。

    特に短い尻尾が好まれたことから、アメリカで本格的に繁殖が行われ、1976年にはジャパニーズボブ
    テイルとして正式な猫の種類になっています。ちなみに極端に短い尻尾は劣性遺伝子のため、
    両親が両方とも短い尻尾を持っている必要があります。 

    1900年ごろにはイギリスに日本猫が持ち出された記憶が残っていますが、その際の猫も尻尾が短く、
    世界的に「日本猫は尻尾が短い、尻尾がない」といったようなウワサが広まっていったと考えられて
    います。もしこのとき尻尾がそれほど短くない猫が持ち出されていたら、世の中の日本猫に対する
    印象も変わったかもしれません。(以下略)

    http://news.mynavi.jp/news/2014/03/19/480/

    【【話題/ぬこ】日本猫の尻尾って、なんであんなに短いの?】の続きを読む

    acro1

    レイディース エーン ジェントルメーン!! さあさ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい! 大人も子どもも楽しめちゃうサーカスが街にやってきたよ! ふつうのサーカスと思うなかれ!! なーんと、芸を披露してくれちゃうのはネコ! ニャーニャーのあのネコだよぉ! 


    って、えー?? ネコってアクロバティックなことできましたっけ?? と疑心暗鬼の方も多いと思います! 本日は海外ニュースサイト「INCREDIBLE Things」に掲載された、本当に実在するシカゴのニャンコサーカス「アクロ・キャッツ(The ACRO-CATS)」をご紹介いたします!


    サーカスと言えば、猛獣の火の輪くぐりなんてのがハイライトですが、ニャンコサーカスは例外(タンバリン担当とゴング担当)を除いて全員ネコなので、火のついていない輪っかをくぐるのも、拍手を催促するのも、玉乗りを披露しちゃっているのもみんなネコなんですよ! どの子も芸達者で鼻血ブーブーものですぞ!

    サーカスメンバーの中でも、抜きんでている先鋭たちを集めたロックバンド「ザ・ロック・キャッツ(The Rock Cats)」も目玉のひとつ。
    acro2



    続きはこちら
    Pouch[ポーチ] http://youpouch.com/2014/03/19/179167/






    1:2013/06/17(月) 17:56:25.54 ID:
    研究チームが使ったのは、野生のチーターがどのように生活しているかを調査し
    た研究で使われた手法だ。この研究では、GPSや加速度計、ジャイロスコープ、およ
    び磁力計を備えた無線付きの首輪が利用された。

     英国王立獣医科大学(RVC)のアラン・ウィルソン教授が率いる研究チームは今回、
    ネコに適したミニ首輪をつくった。そして英国サリーにあるシャムリー・グリーンと
    いう村で50匹のネコ(とその飼い主)を集め、ネコに記録用の首輪を取り付け、数日
    にわたって24時間のモニタリングを行った。一部のネコにはウェアラブルカメラも取
    り付け、外出時にネコたちが行っていることの動画データも集めた。

    驚くべきことに、ほとんどのネコはあまり遠くまでは出歩いていなかった。オスの冒
    険は多くが家から100m以内であり、メスの外出はその半分ほどだった。ぐうたらなネ
    コの中には、家の庭から出ることさえしないものもいた。

     家を出てしていたことの内容を見ると、多くの場合、パトロールとほかのネコの回
    避が含まれているようだ。ネコはイヌと違って群生動物ではないので、同じ種の仲間
    を避ける傾向がある。たくさんのネコが近いところに生息しているのだからそれは難
    しいだろうと思うかもしれない。ネコたちは行動範囲が重複する場合はタイムシフト
    によって別々のスケジュールを設定し、衝突を最小限にしているようだ。
    http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130617/wir13061712440000-n1.htm
    【[研究] ”飼いネコは家の外で何をしているのだろうか” 「半径100mを ...】の続きを読む

    このページのトップヘ