ねこ家タイムズ

ねこNEWS・ねこ情報・ 他 動物NEWS・2ちゃんねるまとめ

    カテゴリ:ご当地

    1:2014/05/24(土)21:21:38 ID:
    静岡県東伊豆町の動物園「伊豆アニマルキングダム」から県警に
    「アリクイが飼育用の囲いからいなくなった」と連絡があった。
    逃げたのは南米原産のミナミコアリクイで、飼育員が捜索している。
    臆病な性格で人に危害を与える恐れはないという。

    同園によると、いなくなったのは5歳の雌で、全長約80センチ、体重約9キロ。
    高さ約1・2メートルの囲いを壊して逃げているのに気付いて捜したが、見つからなかった。

    同園は高さ約3メートルのフェンスで囲まれており、園外に逃げた可能性は低い。

    一部省略、ソース:スポーツ報知
    http://www.hochi.co.jp/topics/20140524-OHT1T50207.html
    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400934098/
    【【凶悪】静岡の動物園でアリクイが施設を破壊し脱獄! 人を襲う恐れ無し!】の続きを読む

    1:2014/05/17(土)17:33:40 ID:
    天神で消えた愛猫「しらたま」はいずこへ? 福岡市営地下鉄のトンネルへ4日、
    1匹の猫が迷い込み、「大捜索」が続いている。
    地下鉄職員らが捜し、短文投稿サイト「ツイッター」では約2万人のユーザーが
    反応しているが、14日まで見つかっておらず、
    飼い主の福岡大2年、山根啓寛(あきひろ)さん(19)=福岡市城南区=は
    「真っ暗なトンネルでおびえていると思うと心が痛くなる」と心配している。

    姿を消したのは体長50センチほどの白猫「しらたま」。
    鈴付きの赤い首輪と青い目が特徴だ。

    山根さんによると4日午後9時ごろ、福岡市営地下鉄空港線の天神駅ホームで、
    しらたまを入れていたかごに他の乗客がぶつかり、かごが破損。しらたまはかごを
    飛び出し、転落防止用のホームドアの隙間をくぐり抜けて線路側へ。
    中洲方面のトンネル内に走っていってしまったという。

    山根さんがツイッターに「天神駅にて白い猫が行方不明になりました。目撃した方
    がいれば連絡ください」と写真付きで投稿すると、瞬く間に約2万人のユーザーが
    自らの投稿に引用、転送。「絶対帰ってくるよ」「大きな音が怖くてどこか物陰に
    隠れているかも」と励ましやアドバイスが寄せられた。

    天神駅では4日以降、終電後に駅員などが周辺を捜している。
    市交通局には「捕獲器を設置してはどうか」などとメールが殺到し、
    8日からは餌を入れた捕獲器を同駅に4台設置。「初めてのケースだが、
    飼い主さんの気持ちを考えると、早く見つかってほしい」と同局職員。
    山根さんは「自分の大切な家族。早く戻ってきてほしい」と話している。

    ソース
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/88336
    画像
    【【福岡】地下鉄で猫が失踪して大捜索中】の続きを読む

    1:2014/05/10(土)09:50:55 ID:
    大震災3年:不明の愛猫戻る 首輪の電話番号が絆に 岩手 - 毎日新聞
    http://sp.mainichi.jp/select/news/20140510k0000m040118000c.html
    《ニュース概要とひとこと》
    岩手県で、東日本大震災後、3年間行方不明になっていた猫が、飼い主の元に帰還したというニュースです。
    猫の名前は「スイカ」。
    震災後、行方がわからなくなっていましたが、今年の4月に保健所が保護。
    普通なら殺処分されるところ、首輪があり、
    人なつこいことから、処分せずに飼い主が現れるのを待っていたそうです。
    そして今月8日、里親募集のために写真を撮ろうとしたところ、
    首輪の汚れと思っていた部分に、猫の名前と飼い主の連絡先が書かれていることにに気づき、連絡したそうです。
    飼い主の 山岸剛郎(たけお)さん(67)、一子(かずこ)さん(64)夫妻と再開したスイカには、
    付けた覚えがない鈴が3個も付いており、保護されるまでの間、心ある人に飼われていたと思われます。
    飼い主、保健所、名も知れぬ猫好きの人たちの絆と愛情に支えられて帰還したスイカ。
    末永く幸せに生きて欲しいものです。
    喜ぶ飼い主さんと猫のスイカの写真


    詳細はリンクから記事全文をどうぞ。

    それなり
    Twitter@opensorenari

    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399683055/
    【大震災3年:不明の愛猫戻る 首輪の電話番号が絆に 岩手】の続きを読む

    1:2014/05/09(金)09:14:03 ID:
    小笠原諸島の野良猫、本土引っ越し着々
    読売新聞 5月9日 8時8分配信

    小笠原諸島から捕獲されてきた野良猫(右)と、生まれて間もない子猫たち(東京・稲城市の新ゆりがおか動物病院で)


     世界自然遺産・小笠原諸島で希少な野鳥などを襲う野良猫を本土に移す「引っ越し作戦」が、成果を上げている。

     東京都稲城市の新ゆりがおか動物病院院長の小松泰史さん(57)が主導して、まもなく10年目を迎え、猫対策の手本として、他の離島の関係者からは協力を求める声も出ている。

     作戦は、2000年代に固有亜種のアカガシラカラスバトを激減させるなどの被害を出した野良猫を捕獲して、本土で飼い主を探すというもの。2005年のスタート以来、引っ越したのは376匹。今月13日に到着予定の377匹目は臍(さい)ヘルニアの猫で、こうしたケースは手術も請け負う。現在は、小松さんが副会長を務める都獣医師会の事業として行っている。

    詳細のソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140508-00050193-yom-soci
    【小笠原諸島の野良猫、本土引っ越し着々】の続きを読む

    1:2014/03/28(金)22:18:13 ID:
    イノシシだって地域守る 「わんわんパトロール」加入

    犬の散歩のついでに地域を見守る宮崎県警日向署の「わんわんパトロール隊」に、
    イノシシの「キリン」(メス、8カ月)が加わり、話題になっている。

    日向市のコンビニ経営矢野博さんが知人から譲り受けた。
    ドッグフードのほか、リンゴや牛乳も好物。矢野さんに甘える姿が愛らしく、すでに人気者だ。

    画像:イノシシの「キリン」


    ↓全文を読む場合は以下をクリック↓
    http://www.asahi.com/articles/ASG3V63HQG3VTNAB00N.html

    朝日新聞デジタル 2014年3月28日05時41分
    【イノシシの「キリン」、「わんわんパトロール」に加入】の続きを読む

    このページのトップヘ