ねこ家タイムズ

ねこNEWS・ねこ情報・ 他 動物NEWS・2ちゃんねるまとめ

    カテゴリ:話題

    1:2014/05/15(木)10:55:17 ID:
    猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う 米
    CNN
    http://www.cnn.co.jp/m/usa/35047911.html

    《ニュース概要》
    “米カリフォルニア州ベーカーズフィールドで、幼児を襲った犬に飼い猫が体当たりして撃退し、幼児を救う出来事があった”
    5月15日配信のCNNが伝えています。
    猫の名はタラ。
    13日、男の子が駐車場で自転車に乗って遊んでいると、背後から犬が!
    犬は男の子の足にかみつき、どこかへ引きずっていこうとします。
    そのとき、タラちゃんか猛然と犬に飛びかかり、驚いて足を離した犬を追いかけ、
    犬が走り去るのを見届けてから戻りました。
    こと一部始終は防犯カメラが撮影しており、全米で話題になっているそうです。
    「タラは僕のヒーローだ」と語る男の子。軽傷ですみましたが、
    もしかしたらとんでもないことになっていたかもしれない今回の事件。
    猫のタラちゃんに拍手!ですね。
    なお、犬は近所にすむ人の飼い犬だとか。

    ニュース概要は記者が元記事からまとめたものです。
    詳細はリンクから記事全文をどうぞ。
    タラちゃんの写真がないのが残念。

    それなり
    Twitter@opensorenari
    (記者用アカウントからスレとopen2chを拡散しています)
    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400118917/
    【【海外の話題】猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う 米(CNN)】の続きを読む

    1:2014/04/11(金)12:52:03 ID:


     石垣で野生化したカピバラが見つかり話題を呼んでいる。
    カピバラは、本来南アメリカ東部アマゾン川流域を中心とした
    温暖な水辺に生息する世界最大のげっ歯類。(石垣経済新聞)

     石垣で昨年3月に大雨が降った際、近くの観光施設から逃げたと見られるが、
    環境省石垣自然保護官事務所によると「観光施設は逃げられたとは言っておらず、持ち主からの申し出はない」状況という。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000007-minkei-oki
    【沖縄で野生化したカピバラが可愛すぎるんだがwwwww】の続きを読む

    1:2014/03/21(金)07:37:30 ID:
    キュートな「カピバラさんカフェ」が、若い女性を中心に「たまらなく可愛い」と話題を呼んでいる。

    人気キャラクター・カピバラさんの世界観を体験できるカフェ、「カピバラさん Kyururun Cafe meets Sign」が東京・代官山に期間限定オープンした。
    アイシングクッキーをモチーフとした新アート「kyururun ♪cookies」と、カピバラさんのぬいぐるみで埋め尽くされた、たまらなくファンシーな店内では、カピバラさんを用いたオリジナルメニューを全18種類楽しめる。
    中でも、お店のイチオシは、「ミドリノ草原もっしゃもっしゃサラダプレート」。カピバラさんの住むミドリノ草原をイメージしたという、彩り豊かなサラダプレートには、ところどころにカピバラさんが野菜をかじった跡があり、さらにカピバラさんのパンの中には、食べた野菜が風味豊かなラタトゥイユに変わっていた、というストーリー性も楽しい一品だ。

    また、女性の間で大ブームのパンケーキも、仔カピが3匹仲良く並んで、食べるのがもったいない位の可愛さだ。豊富な食事メニューの中には、モーニングタイム(AM9:00?11:00)の間しかオーダー出来ない限定メニューもある。
    さらに店内は、「カピバラさんテーブル」と「ホワイトさんテーブル」の2種類のテーブルがあり、席によって机の上にいるキャラクターが違うため、どの席に案内されるかも楽しみの1つだ。

    こちらは、2014年3月8日(土)?4月6日(日)の期間限定で、東京・代官山の人気カフェ「Sign」とのコラボレーションカフェという事もあり、見た目と味の両方を求める女性の間で、さらに人気を集めそうだ。(女子旅プレス/モデルプレス)
    【カピバラさんカフェが「たまらなく可愛い!」と話題に】の続きを読む

    1:2014/03/20(木)19:53:49 ID:
     環境省は20日、新潟県佐渡島で野生復帰を目指して放鳥したトキのうち、巣作りをしていた兄妹のペアが抱卵しているのを確認したと発表した。抱卵の確認は今季初めて。
     同省によると、2羽は7歳雄と5歳雌の兄妹。20日午前8時20分ごろ、1羽が巣の上に座り込んでいる様子をボランティアが確認。同省職員が確かめたところ、雄が卵を温める抱卵をしていたため、産卵したと判断した。 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000118-jij-soci


    (´・Д・)」<兄妹っていいよね

    【トキ兄妹ペアが抱卵=今季初の確認―環境省】の続きを読む

    1:2014/02/28(金) 09:59:42.51 ID:
    ★光るミミズ、全国で続々発見 兵庫の小学校で観察会も

    ※写真 刺激を受けて黄緑色の発光物質を出すホタルミミズ。体は半透明だ=朝来市内(約30秒間露光)


    ※写真 校庭でつかまえたホタルミミズを光らせる実験に取り組む児童ら=東河小学校


     刺激を加えると黄緑色の発光物質を尻から出す「ホタルミミズ」の発見例が全国で相次いでいる。
    なかなか確認されず珍種とされていたが、研究家らの調査で“見つけるコツ”が判明。
    学校の校庭など、身近な場所にもいることが分かった。
    兵庫県内でも観察会が開かれるなど、ちょっとしたブームになっている。(竹本拓也)

     ホタルミミズは体長2~4センチ、胴回りは約1ミリ。
    11月ごろから春先にかけて見つかり、ピンセットなどで突くと、暗闇で黄緑色に光る粘液を出す。

     発光生物を研究する名古屋大大学院生命農学研究科の大場裕一助教(43)によると、
    学術的に確認されたホタルミミズはわずか30事例ほど。
    ところが最近の研究で、地表にある特徴的なふんの塊のすぐ下に生息している
    ケースが多いことなどが判明し、発見例が一気に増え始めた。

     兵庫県朝来市立東河(とが)小学校(同市和田山町東和田)では先日、
    2002年に県内で初めてホタルミミズを発見した近くの歯科技工士、
    稲津賢和(まさかず)さん(61)が、3年生を対象に初の観察会を開いた。

     児童たちはスプーンを手に、校庭の隅へ。
    ふんを目印に探して土を薄く削り、15分足らずで10匹ほどつかまえた。
    真っ暗にした備品庫に持ち込み刺激を加えると、ミミズたちは激しく体をくねらせ、黄緑色に光る物質を出し始めた。
    児童の一人(9)は「こんなにきれいに光るなんて」と“自然の神秘”に大はしゃぎだった。

     大場助教によると、ホタルミミズが発光物質を出すのは天敵を驚かせて逃げるため‐などの説がある。
    ただ、確実なことは分かっておらず、卵が見つからないなど生態の多くは謎のままだ。

     ミミズに関するウェブサイトを運営している日本土壌動物学会会員の柴田康平さん(64)=西宮市出身=は
    「子どもたちが謎を一つでも解明すれば、世紀の発見になる可能性もある」と関心の高まりに期待を寄せている。

    神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201402/0006740254.shtml
    【【生物】 光るミミズ、全国で続々発見 兵庫の小学校で観察会も 卵が見つからないなど生態の多くは謎】の続きを読む

    1:2014/02/27(木) 13:41:58.17 ID:
    猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、「大家」と「猫の保護団体」
    「入居者」の三者による飼い主のいない猫の保護ボランティア活動「猫付きマンション」を案内している。

    猫付きマンションとは

    猫付きマンションは、「猫との生活を希望する入居者」と、「マンション経営で猫の助けになる活動をしたいと
    考えるマンションオーナー」、「成猫の保護場所を作り、多くの猫を救いたいと考える保護団体」の三者の
    思いが合致したシステム。新しいボランティア活動として、行政からも了承を得ている。

    飼育を希望する人は、面談の上、所有権ではなく一時保護の場所として同シェルターの猫を選び、
    ペット飼育可能のマンションで猫を飼うことができる。「転勤が多い」「高齢だから心配」など様々な理由で
    猫の飼育をあきらめている人も猫の飼育が可能だ。

    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/107/

    【【話題】東京都内で「猫付きマンション」が拡大中】の続きを読む

    このページのトップヘ