ねこ家タイムズ

ねこNEWS・ねこ情報・ 他 動物NEWS・2ちゃんねるまとめ

    カテゴリ:2ちゃんねる

    1:2013/12/24(火) 12:04:36.34 ID:
    猫の起源エジプトでは神の化身と崇められ
    ヨーロッパに広かった後には悪魔の化身と迫害されながらも
    瞬く間に世界中に広がった猫、そんなに数奇な運命を辿って来た
    猫にまつわる不思議な話は数知れず
    そんな猫のあなたが体験した不思議な話を持ち寄りましょう。
    【猫に関する不思議な話】の続きを読む

    1:2013/11/04(月) 03:06:29.24 ID:
    旅行先で出会った猫の話を書きたい。
    あまり良い話ではないけど、誰かに聞いて欲しい、吐き出したい気分なので。
    スレ立ては始めてで不慣れだけど誰か一人でも聞いてくれる人が居れば書こうと思う。
    【旅行先で出会った猫の話を聞いて欲しい】の続きを読む

    1:2011/05/06(金) 21:55:37.50 ID:

    猫が喉を鳴らす「ゴロゴロ」という音(声?)は、猫と暮らしている方ならきっと耳にしたことがあるはず
    …と、思われがちですが、あの音はかなり個性が豊かで、喜んでいるのにまったく鳴らさない猫もいる
    のだとか。そんな「ゴロゴロ音」の秘密を探るべく、教えて!gooでゴロゴロについてのQ&Aを調べてみ
    ました。

    ■ゴロゴロ言わないのは不満なのか?

    「喉を鳴らすゴロゴロ」

       「家にいたのがほとんどメスで、撫でるとすぐにゴロゴロだったので、猫は『気持ちいい時に喉を鳴
    らす生き物』と信じていました。ところが今いるオス猫(0.8歳位の頃拾いました)は全然ゴロゴロいわな
    くて、撫でたり抱っこしたりすると、『ブー』とか『グー』とか、いかにも不満気なんです」(meikosanさん)

    ゴロゴロのボリュームも猫によって差があり、となりの部屋まで聞こえる大ボリュームのゴロゴロを繰り
    出す子もいれば、蚊の鳴くようなゴロゴロも。「ブー」「グー」という声も、不満気に見えても実は安心の
    サインなのかもしれません。ところが、こんなQ&Aもありました。

    ■体調不良のときにゴロゴロいうことも

    「猫のゴロゴロ音」

       「ニャンコの『ゴロゴロ』は気持ちのいい時だけじゃなくて猫本人が気持ちを落ち着かせるために出
    すこともあるそうです。不安や恐怖、体調不良の時も出すそうですよ。うちの子が体調を崩した時も一
    晩中『ゴロゴロ』言ってました」(hanabirdさん)
    また、別の質問での回答にも、
       「多くは『心地いい』『甘えたい』といったものですが、前述のように危険に陥った時、傷ついた時、極
    度に緊張した時にも、のどを鳴らします。うちの猫も避妊手術後、一日中ごろごろやってました」(nobuchiさん)
    http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110506/Goowatch_f36edc38087d984a664cfe030e5a7a40.html
    依頼206

    【猫のゴロゴロは何を現しているのか?】の続きを読む

    1:2014/03/04(火) 05:49:02.31 0 ID:
    ロシアのプーチン大統領から贈られたシベリア猫「ミール」など8匹の猫を飼い「猫知事」と
    呼ばれている佐竹敬久知事のインタビュー記事が、「ほぼ日」の愛称で知られるコピーライター、
    糸井重里さん主宰の人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載され、全国の猫好きの人気を呼んでいる。

    知事「人懐っこいっていうかね。おなかなんて、オチョチョ、オチョチョってやると、ああーっ」

    聞き手「す、すみません! あの、『オチョチョ』についてなんですけど。前からテレビなんかでも
    その言葉をおっしゃってて、気になっていまして…なでてる音? 掛け声みたいな感じですか?」

    知事「『おお、よしよし』なんです」

    聞き手一同「ええ!???」

    知事「おお、よしよし、おお、よしよし、よしよしよし…オチョチョオチョチョ」

    「猫の日」の2月22日から24日にかけ、こんな調子でミールの様子などを紹介する3回の連載
    「はじめまして、秋田県知事。ネコの話をしに来ましたのニャ!」が「ほぼ日」にアップされた。

    サイトの担当者は「アクセス数は相当な数。メールやツイッターでの反響もすごいです」とびっくり。
    糸井さんは「知事の取材がこんなに楽しい記事になって、本当によかった。たくさんの読者が
    大喜びしてくれました」と話している。

    ソース(MSN産経ニュース):
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/140304/akt14030402220000-n1.htm

    ほぼ日刊イトイ新聞:
    https://www.1101.com/cat/satakechiji/index.html

    【ニャッハー! 我が下僕人生に一片の悔いなし!】の続きを読む

    1:2014/03/03(月) 23:44:08.59 ID:
    大分市高崎山 ボスザル・ナンチュウ就任式
    [2014年03月03日 10:04]

     大分市の高崎山自然動物園で2日、B群ナンバー2から17代
    ボスザル=α(アルファ)オス=に昇格した「ナンチュウ」の就任式
    があった。ゾロメがベンツの後を継いだC群に続く2カ月連続の
    トップ交代。来園者は「立派に群れを率いて」とエールを送った。
     吉田茂樹市商工農政部長が「相次ぐトップ交代で高崎山に新しい
    時代が来た。両群が競い合いながら盛り上げてほしい」とあいさつ。
    高崎山のマスコットキャラクター「タッキー」がナンチュウの代理で
    辞令を受け取り、「群れの統率とお客さまサービスに努めます」と
    所信表明した。
     続いて、ナンチュウが堂々と登場。名付け親である大分市南大分
    中学校の生徒からリンゴをもらうと、おいしそうに頬張った。
     同校2年で生徒会副会長の城戸陽樹君(14)は「先輩たちが学校
    の愛称から名付けたサルがトップになりうれしい。応援し、僕たちも
    頑張りたい」と話した。
     園によると、ナンチュウは消息不明で「死亡」と判断されたマコトの
    後任。推定24歳で人間でいえば70代後半。がっちりした体つきで
    風格があり、面倒見が良い。雌ザルの人気も高い。

    安心の大分合同新聞 ※イラストはありません
    http://www.oita-press.co.jp/localNews/2014_139380877092.html

    就任記念にもらったリンゴを頬張るナンチュウ=2日、大分市の高崎山自然動物園
    【【大分】高崎山mのボスザルにナンチュウが就任】の続きを読む

    このページのトップヘ