1:2016/05/29(日)09:44:57 ID:

いなくなった猫が帰ってくる――そんな御利益がある神社が、東京都立川市にある。
猫が帰ってくるという話は本当なのか、現地を訪ねてみた。

 JR立川駅から少し離れた、住宅街エリアにある阿豆佐味天神社・立川水天宮。
ここにはさまざまな神様が祭られたお社があるのだが、そのなかに「猫返し神社」と呼ばれるものがある。
ここにお参りすると、いなくなってしまった猫が帰ってくるというのだ。

 訪ねてみると、出迎えてくれたのは猫の像。狛犬ならぬ、“狛猫”といったところだろうか。
思わず頭をなでてしまいたくなるかわいらしい風貌だ。その隣には猫の柄が描かれた絵馬があり、
そこには「みーちゃんが帰ってきますように」といった、飼い猫に思いをはせた文章が並ぶ。

続き dot.
http://dot.asahi.com/dot/2016052600124.html
http://dot.asahi.com/dot/2016052600124.html?page=2


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/136
2:2016/05/29(日)10:20:33 ID:
安物カリカリばかりじゃ他所に取られるのは当然
3:2016/05/29(日)10:27:35 ID:
水神さまは祭神に異同もあるが天之水分神(あめのみくまりのかみ)や國之水分神(くにのみくまりのかみ)を祀り水神さまと崇める例がある。
「みくまり」が「みこもり」と訛り「御子守り」の意味が生まれ
「子守り」の神さまとしての信仰を集めるようになることもある。
水天宮は安徳天皇を祭神にお迎えすることがあってやはりその経緯から
子どもの神という性格の強い水天宮もあるようだ。
「猫返し神社」は、「コの神」ということで「ネコの神」と転じたのかもしれない。
5:2016/05/29(日)11:18:26 ID:
かわいい像だなー
6:2016/05/29(日)11:35:38 ID:
寝子とも読むし、そういう繋がりかね
7:2016/05/29(日)11:37:39 ID:
にゃんぐり返し
8:2016/05/29(日)12:32:08 ID:
んでんでんでwww
9:2016/05/29(日)12:50:47 ID:
にゃーんで♪
10:2016/05/29(日)13:25:11 ID:
猫大好きフリスキー♪
11:2016/05/29(日)13:31:37 ID:
はーっぴーにゅーにゃあ♪